お知らせ

トップページ > お知らせ > 岐阜女子ニュース

重要なお知らせ

 新型コロナウイルス感染症について文部科学省・岐阜県からの文書

【8月28日(金)更新】

 保護者や地域の皆様へ 【文部科学大臣より】
 
 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら 【文部科学省より】
 
 電話相談を利用してみませんか 【岐阜県教育委員会より】
 
 教育相談について 【岐阜県教育委員会より】
 
 子ども・若者総合相談窓口 【岐阜県より】


 通常日課時間の変更について

【8月24日(月)更新】

8月25日(火)より始業時間と終業時間が以下のようになります。
始業 8:40
終業 月曜日~木曜日は16:00  金曜日は16:40
土曜日(原則第1・3・5)は12:30

欠席・遅刻などの連絡については 8:00~8:30 の間に保護者の方から電話連絡をしてください。

 新型コロナウイルス感染症 感染防止対策について

【7月31日(金)16:00更新】


 感染防止対策について

 

 新型コロナウイルス感染症に関わる出席停止措置について

【7月16日(木)更新】

新型コロナウイルス感染症に関わる出席停止措置願いはこちらからダウンロード、印刷して使用してください。

 出席停止措置願い様式





岐阜女子ニュース

 ソフトボール部大会結果について

【9月28日(月)更新】

◎ 令和2年度岐阜県高等学校ソフトボール競技 新人大会岐阜地区予選
                  (9月26日(土) 於 本巣松陽高校グラウンド)
    
     一回戦   対 済美高校 15-0(3回コールド)
     一位決定戦  対 岐阜農林高校 8-0(5回コールド)
      ※ 岐阜地区1位で県大会出場

    本校ソフトボール部員は昼に姉妹校の岐阜第一高校(バレーボール部、トレーニングルーム、
    野球部)を見学し、食堂にて昼食をとりました。


 ◎ 第59回岐阜地区高等学校総合体育大会ソフトボール競技
                  (9月27日(日) 於 本巣松陽高校グラウンド)
    
     一回戦   対 済美高校 15-0(3回コールド)
     決勝戦   対 本巣松陽高校 2-3
      ※ 準優勝


 ソフトボール部パフォーマンス向上セミナーについて

【9月11日(金)更新】

本校ソフトボール部29名は、前回オンラインセミナーでお世話になった佐々部孝紀トレーナーに来校していただき、『パフォーマンスアップのためのトレーニング、ストレッチ』講義を受講しました。約2時間半にわたる講義の中で、効果的な正しいトレーニング方法や怪我の予防のためのストレッチなど、実際に見本を示していただきながら、ご指導を受けました。本日学んだことを活かし、さらに上を目指して頑張っていきます。

     
     

 岐阜県高等学校総合体育大会結果(ソフトボール部)について

【8月25日(火)更新】

揖斐川町市場グラウンドにて、第68回岐阜県高等学校総合体育大会(代替大会)が2日間に渡り行われました。 本校ソフトボール部は、2年連続12回目の優勝を果たすことができました。応援ありがとうございました。

試合結果
  準々決勝 本校 7 - 0 岐阜農林(5回コールド勝ち)
  準決勝  本校 4 - 2 多治見西
  決勝   本校 8 - 1 本巣松陽(5回コールド勝ち)


     
   

 ソフトボール部オンラインセミナーについて

【8月25日(火)更新】

本校ソフトボール部29名は、佐々部孝紀トレーナーによるオンラインセミナー『パフォーマンスアップのための生活習慣』を受講しました。 1時間にわたる講義の中で、「怪我の起こるメカニズムとその予防法」など科学的な見地からアドバイスを受けました。 この講義を活かし、さらに上を目指して頑張っていきます。

   

 7月1日(水) 高大連携事業及び作品の寄贈(なかよし岐阜南保育園・岐阜県総合医療センター)について

6月22日(月)・23日(火)の2日間に渡って、滋賀文教短期大学子ども学科教授大橋英子先生による遠隔会議システムを活用した遠隔授業を本校実習室で行いました。対象は普通科一般コース進学類型の2・3年生で、『幼児保育の知識・技術の習得』を目的として行われました。内容は、本校生徒が七夕にちなんだ壁面を制作後、発表・実践の場として6月30日(火)に保育実習の実習先であるなかよし岐阜南保育園に、また、7月1日(水)に医療従事者への感謝の意を込めて岐阜県総合医療センターに、それぞれ寄贈させて頂きました。今後は、それぞれの施設で展示して頂くことになります。幼児保育について、大学での学びを体験し、将来の進路選択の一助とするとともに、園児たちの発育や成長に関わることで、保育に対するモチベーションの向上につなげていきます。

       
       

 通常授業再開について

【6月26日(金)更新】

通常日課への移行について
6月29日(月)より始業時間と終業時間が以下のようになります。
始業 8:40
終業 月曜日~木曜日は15:50頃 金曜日は16:30頃
土曜日(原則第1・3・5)は12:30頃

それに伴って、当日の欠席・遅刻については 8:00~8:30 の間に保護者の方から電話連絡をしてください。

また、1学期の終業式は7月31日(金)7時間目 2学期の始業式は 8月24日(月)となります。

 校内消毒作業について

校内の一斉消毒を1日に2回行っています。教室・特別教室・トイレなど消毒液をつけた布で心を込めて拭きあげています。

 4月8日(水)入学式

新型コロナウイルス感染症対策を講じながら無事入学式を挙行することができました。新入生は入学式の後に体育館で休校中の家庭学習などについて説明を受けました。来賓、保護者の方々には感染リスクを抑えるためご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
       
       

 





中学生のみなさんへ

 OPEN CAMPUS WEEK について

【9月7日(月)9:00 更新】

  岐阜女子高等学校 2020 OPEN CAMPUS WEEK を下記の日程で開催します。受験に関しての個別相談や施設及び授業の見学ができます。中学校通じての参加予約が必要です。参加される場合、マスク着用、検温、手指消毒にご協力ください。 保護者の方も一緒に参加していただけます。 

《期間》 第1クール  9月14日(月) ~  9月19日(土)  ※ 9月10日(木)〆切
     第2クール 10月12日(月) ~ 10月17日(土)  ※ 10月8日(木)〆切
《時間》 月 ~ 金  9:30 ~ 14:30
       土    9:30 ~ 11:00

  詳細は、こちら



 部活動体験会申込フォームについて

【8月5日(水)17:00 更新】

  8月8日(土)・9日(日)の部活動体験会(ソフトボール)の申込はこちら



 夏季学校見学会について

【7月31日(金)17:00 更新】

8月1日(土)・2日(日)の学校見学会は通常通り実施します。

当日の見学会の実施内容としては個別相談を中心として、学校紹介(映像)、施設の自由見学、模擬授業、食物科実演などを予定しています。
実施に際しては、来校される皆様の健康と安全を配慮し、以下の新型コロナウィルス感染症拡大防止策を講じながら実施しますのでご協力をお願いします。

・来校時の検温と健康チェック
・各所にて手指消毒の実施
・マスク着用でスリッパ、水分等を持参してください
・当日の朝の検温及び健康チェック
(過去7日間体調の変化のある方は来校をご遠慮いただきますようお願いします)
・保護者の方の付き添いはできる限りお一人でお願いします
・3密を避けるため、一ヶ所に集めての全体説明は行いません
(ご質問等に関しては、個別相談で対応します)

今回来校できない方は、別日等で個別に対応致しますので、またご連絡ください。

※ 新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、急遽中止とさせていただく可能性もあります。
  その場合は、こちらのページでお知らせ致します。