岐阜女子高等学校

中学生のみなさまへ

よくある質問

よくある質問

通学方法について教えてください。
名鉄岐阜駅から急行で5分、ひと駅目の「切通駅」で下車、南へ徒歩9分です。
岐阜地区・各務原地区はもちろん、西濃地区からでもとても通学の便の良い学校です。
愛知県からも、名鉄犬山線や名鉄本線で通いやすい、交通アクセスのとても良い場所に位置しています。
JR大垣駅・名鉄新羽島駅・名鉄新鵜沼駅・名鉄一宮駅からは約30分の通学時間です。
美濃加茂方面からはJR高山線「長森駅」下車、南西に徒歩18分です。
また、学校のすぐ近くに岐阜バス「岐阜女子高校前」停留所があり、岐阜大学方面からは乗り換えなしで来ることができます。
関方面からもバス通学ができます。学校周辺は閑静な住宅地で、安心して通学できます。
アクセスマップは、こちらをご覧ください。
授業料について教えてください。
授業料・校納金等については、こちらをご覧ください。
また、全教室冷暖房完備ですが、冷暖房費は徴収しません。
始業時刻と終業時刻、土曜日の授業について教えてください。
始業時刻は8時40分、終業時刻は16時です。
(文理科コース・食物科は曜日によって異なる場合があります)
土曜日は、第1・3・5は自宅学習、第2・4が休業日となります。
(令和4年度実績)
どんな資格が取得できますか
食物科は卒業と同時に調理師の免許が取得できます。
また、学科・コースを問わず英語検定や漢字検定に多数合格しています。
その他、情報処理検定・ワープロ検定など様々な検定に積極的に取り組んでいます。
海外研修はありますか。
県内の高校の中でも、早くから海外姉妹校提携を実施しました。
7月下旬から8月上旬にかけて、オーストラリアの姉妹校(名門女子校)での授業参加を中心にした短期留学(希望者対象)など、さまざまな国際交流を行っていますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の世界的な感染状況 や、受け入れ先姉妹校の態勢、国による渡航規制や渡航前後の隔離期間等を鑑み、現在は実施を見送っています。
奨学金制度はありますか。
あります。
学費・奨学金の詳細についてはこちら
寮について教えてください。
自宅が遠方の生徒優先で入寮受付をしています。
全館冷暖房完備で、自習室もあるので学習に集中できます。
寮は学校の同一敷地内にあり、セキュリティシステムもしっかり整っているため、安心して生活が送れます。
詳細については、本校にお問い合わせください。
見学会はいつありますか。
夏休み中の見学会・一日入学・秋季見学会と進路指導時期に合わせて実施します。
見学会では、高等学校の授業を中学生の皆さんに分かりやすくアレンジした授業や、皆さんの入試に役立つ授業が毎回新しい内容で体験できます。また、デッサンや調理実習など様々なイベントを行います。
普段の授業や部活動の見学はもちろん、進路についての悩みも相談できるので、いつでも気軽に参加してください。
姉妹校の滋賀文教短期大学について教えてください。
滋賀文教短期大学(滋賀県長浜市田村町335)には、国文学科(日本文学コース)と子ども学科(保育士養成コース・小学校教諭養成コース)が設置されています。国文学科で目指せる資格は、司書資格、認定絵本士、実践キャリア実務士です。
子ども学科で目指せる免許・資格は、幼稚園教諭二種免許状、小学校教諭二種免許状、保育士資格、学校図書館司書教諭資格です。詳細については、「滋賀文教短期大学ホームページ」よりご覧ください。

ページトップ

pagetop