令和元年5月11日(土) 育友会総会

多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。総会後には、全学年対象の進路説明会や姉妹校の滋賀文教短期大学の進学説明会を行いました。
その後、琴部と吹奏楽の演奏がありました。また、各クラスの個別面談もあり、日頃の学校生活の様子などが話されました。

  

令和元年5月9日(木) 芸術鑑賞会

全校生徒で劇団四季の「ノートルダムの鐘」を観に行きました。歌やダンスはもちろん、お芝居や舞台装置に圧倒され、号泣する生徒もいました。
最後には、全員が総立ちでスタンディングオベーションが起こっていました。


 

令和元年5月2日(木)〜6日(月) バスケットボール部高地トレーニング

岐阜県の競技力向上対策事業として、高山市日和田体育館において高地トレーニングを行いました。
選手45名が岐阜県のバックアップを受け、強化練習を行い、競技力向上を図りました。


平成31年4月26日(火) 交通安全教室

岐阜羽島警察署交通課から講師をお招きし、全校交通安全教室を実施しました。特に自転車の事故防止に関して、DVD映像や講話を通じて学びました。


平成31年4月19日(金) 命を守る訓練

地震による火災を想定した『命を守る訓練』を実施しました。また、実際に担架を使い救出訓練も行いました。

 

平成31年4月10日(水) 対面式

毎年恒例の在校生と新入生の対面式を行いました。在校生代表として3年生の則武祐衣さんが歓迎の言葉を述べました。その後、新入生代表として高鷲中学校出身の小椋なな佳さんと小椋もも華さんが挨拶をしました。また、琴部と吹奏楽部が歓迎演奏を行いました。最後に、生徒会より学校行事の紹介と部活紹介が行われました。

  

平成31年4月9日(火) 入学式


本年度は135名の新入生を迎えました。入学式の後のホームルームでは、担任の自己紹介などもあり、新しい制服に身を包んだ新入生は緊張の面持ちで聞いていました。また、多くの来賓・保護者の皆様にお越し頂きました。ありがとうございました。

 

平成31年4月8日(月) 始業式

平成31年度始業式を行いました。本年度は6名の新任の先生をお迎えしました。その後、担任紹介があり、いよいよ新年度のスタートとなりました。

平成31年3月28日(木) 全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 ベスト8

千葉県にて行われた第64回全国私立高等学校女子ソフトボール大会にてベスト8の成績を納めました。結果は次の通りです。

  予選リーグ(1位通過)

   岐阜女子 1 ー 0 奈良文化
   岐阜女子 1 ー 1 白?大学足利
   岐阜女子 7 ー 0 都城東

  1部決勝トーナメント

   2回戦 岐阜女子 5 ー 0 香ヶ丘リベルテ
   3回戦 岐阜女子 2 ー 3 金沢

平成31年3月18日(月) 全国高等学校女子ソフトボール選抜大会 ベスト8

佐賀県佐賀市にて行われました第37回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会にて、ベスト8の成績を納めました。結果は次の通りです。

  1回戦  岐阜女子 9 ー 0 高川学園(5回コールド)
  2回戦  岐阜女子 5 ー 1 大田原女子
  3回戦  岐阜女子 5 ー 0 秋田北 
  準々決勝 岐阜女子 0 ー 1 兵庫大学附属須磨ノ浦

平成31年3月12日(火)〜15日(金) 北九州修学旅行

2年生が北九州へ修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、新幹線やバスでの移動もスムーズでした。博多に到着後、九州自動車道で一路大分県へ。別府の地獄巡りの後、別府温泉内の宿に到着しました。

  

修学旅行2日目はバスでの長距離移動です。大分を出発し、熊本県に入り、熊本城を見学し、水前寺公園で昼食後、長崎に移動しました。交通渋滞に巻き込まれた関係で、予定を変更し、明日の行程に入っていた長崎の平和公園を見学し、長崎市内のホテルに到着しました。

 

  

  

   

修学旅行3日目です。
本日は昨日の行程変更に伴い、大浦天主堂・グラバー園 ⇒ 原爆資料館 ⇒ ハウステンボス という行程となります。少し肌寒かったですが、天候にも恵まれ、皆元気にハウステンボスを満喫していました。

   

     

 


修学旅行最終日です。
本日は予定通り出発しました。太宰府天満宮で参拝後、博多駅に向かい、帰路に就く予定です。
現在、行程は予定通りとなっています。
博多駅からの新幹線も定刻通り出発しました。

  

 

 

平成31年3月4日(月) 書道部パフォーマンス

書道部員が笠松町下葉栗小学校を訪れ、体育館で書道パフォーマンスなどを行いました。また、教室でも書道を通じて児童と交流しました。

   

平成31年3月2日(土) 第55回卒業証書授与式

平成30年度第55回卒業証書授与式を挙行致しました。多くの来賓・保護者のご出席をいただき、誠にありがとうございました。式の後、各ホームルームで卒業証書が渡され、高校生活最後を締めくくりました。

   

平成31年2月27日(水)普通科一般コース美術類型卒展

美術類型の卒展が美術室にて開催されました。これまでの各美術展への出品作品など多数が卒業式まで展示されます。また、進学類型が保育に授業で作成した絵本等も展示されました。
   

平成31年2月10日(日) バスケットボール部 東海新人大会 優勝

静岡県静岡市にて行われた第32回東海高校バスケットボール新人大会にて、2年ぶり3回目の優勝を飾りました。
  
  2回戦  岐阜女子 84 ー 71 四日市商業

  準決勝  岐阜女子 74 ー 49 浜松開成館

  決 勝  岐阜女子 57 ー 49 桜花学園

平成31年1月30日(水) 食物科感謝会

卒業を控えた食物科の3年生が、保護者や教職員に、これまでの感謝の気持ちを込めてフルコース料理を振る舞いました。2日前から仕込みを行い、和・洋・中・製菓の料理を30品以上。魚のソテーは実際に目の前で調理するなど、精一杯のおもてなしをした2時間でした。

    

平成31年1月8日(火) 3学期始業式 

バスケ部優勝報告会3学期の始業式を行いました。その後、バスケットボール部のウインターカップ優勝報告会を行いました。全校生徒で、全試合のダイジェストと表彰式等の映像を見た後、監督から「日ごろから先生方や生徒・保護者の皆さんの応援、県のバックアップなど多くの皆様のおかげで優勝できました。」とお礼の言葉があり、主将から優勝報告がありました。改めて選手の紹介の後、最後に生徒会役員から、選手に花束が贈られました。

      

平成30年12月28日(金)        

バスケットボール部 全国優勝

平成30年度第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)において、2度目の優勝を果たしました。

     2回戦  岐阜女子 93 ー 63 県立郡山商業
     3回戦  岐阜女子 87 ー 69 聖和学園
   準々決勝  岐阜女子 73 ー 61 京都精華学園
     準決勝  岐阜女子 86 ー 70 県立津幡
      決勝  岐阜女子 92 ー 74 大阪薫英女学院

   

  

平成30年12月25日(火) 食物科テーブルマナー実習

食物科の2年生が、グランヴエール岐山で、中国料理のテーブルマナー実習を行いました。
   

平成30年12月21日(金) 2学期終業式

2学期の終業式を行いました。その後、生徒会を中心に、ウインターカップに出場するバスケット部の壮行会を行い、全国優勝を祈って全校生徒がエールを送りました。

 

平成30年12月7日(金) 薬物乱用防止教室

羽島署から3名の講師にお越しいただき、薬物の危険性等について学びました。毎年実施している教室ですが、巧みな勧誘にひかれないように、自分の身は自分で守らなければいけないことを、改めて意識することができました。

 

平成30年11月27日(火) 各務原高校生美術展

第28回各務原高校生美術展において,次の生徒が入賞しました。また、12月1日に表彰式が行われます。

 絵画の部    奨励賞 2年 廣瀬 佳菜  「鬼灯」
         入 選 3年 井川 涼   「扉」
             3年 猪俣 はるか 「白黒つけてばっか」
             3年 西村 妃麗  「じゃぽん」
         準入選 2年 則武 祐衣  「バレリーナ」

 デザインの部  優秀賞 3年 安藤 希良利 「eat me.」
         奨励賞 3年 安藤 優花  「戻りみち」
         入 選 3年 岸野 加奈  「あやつられ・・・?」
             3年 久保 鈴華  「NIGHT STAGE」
             2年 橋爪 愛梨  「ここはどこ」
             2年 坪井 さくら 「wind・・・」
         準入選 3年 神山 愛実  「逝かないで!」
             3年 櫻井 弥希  「FUTURE?」 

平成30年11月24日(日) 学生あゆ料理コンテスト グランプリ

岐阜県産のアユを使った「学生あゆ料理コンテスト」が行われ、県内高校・大学からの応募作品180作品の中から本校の食物科の生徒がグランプリに選ばれました。今後、二次審査進出作品と共に、「清流長良川あゆパーク」のレストランメニュー候補として検討されます。

  グランプリ   食物科3年 吉田栞里「小あゆの唐揚げ丼」

平成30年11月22日(金) だいこんおろしアートコンテスト 最優秀賞

JA全農岐阜主催の「〜第5回ひるがの高原だいこん杯〜だいこんおろしアートコンテスト」で、本校の食物科の生徒が最優秀賞に選ばれました。

  最優秀賞    食物科2年 式部 妃華

平成30年11月21日(水) 税に関する高校生の作文 表彰

平成30年度税に関する高校生の作文 受賞者

  名古屋国税局長賞 1年 川田 陽菜 「私たちの暮らしを支える税金」

  岐阜南税務署長賞 1年 牧野 成桜 「未来の日本をたくす」

 また、租税教育の推進に尽力したとして、本校も表彰を受けました。

平成30年11月11日(日)入試説明会・個別相談会

第一回目の入試説明会・個別相談会を実施しました。文理科コースは過去問を配布しての入試対策や、奨学金についての説明を行いました。一般コースや食物科希望の中学生には入試について日程や内容、どのような対策をしたら良いかなどの話をしました。また、希望者全員に全員に入試担当者が個別面談を行いました。次回は23日(金)に実施します。

平成30年11月10日(土)バスケットボール部28連覇

平成30年度岐阜県高等学校バスケットボール選手権大会女子優勝決定戦がOKBぎふ清流アリーナで行われ、27年連続28回目の優勝を飾りました。また、12月23日(日)から東京武蔵野の森総合スポーツプラザで行われる、第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)に出場し、優勝を目指します。

平成30年11月8日(木)・9日(金) 文化祭

8日(木)は劇・創作ダンス・琴部・吹奏楽部等のステージ発表、9日(金)は英語スピーチコンテスト・講演・バザー・展示等を行いました。


  

  

  

  

平成30年11月3日(土)ソフトボール部 優勝

県高校新人大会兼第37回全国選抜県予選の準決勝と決勝が羽島市運動公園で行われ、本校が2年連続10度目の優勝を果たしました。この結果、東海新人(11月24、25日・富加町)及び全国選抜(3月16〜19日・佐賀市)へ出場します。

 結果  準決勝 本校  8 ー 0 東濃実業(6回コールド)
     決勝  本校 18 ー 2 本巣松陽(6回コールド)

 

平成30年11月3日(土) 食物科のスイーツ 武芸川へ

道の駅むげ川で行われた「秋の大感謝祭」にて、本校食物科生徒が作ったスイーツを試食配布しました。たくさんの方がお越しになり、用意したスイーツは、あっという間に無くなってしましました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

平成30年10月22日(月) 初期消火訓練

本年度3回目となる「命を守る訓練」を実施した後、実際の消火器を用いて初期消火訓練を行いました。消防署の署員の方からも、初期消火に大切な事や心構えなどを聞きました。

    

平成30年10月14日(日) 第6回中学生イラスト絵画コンクール

今年で6回目となった「中学生イラスト絵画コンクール」ですが、今回は岐阜県を中心に愛知・滋賀などから合計490点の応募作品が集まりました。その中から最優秀賞1点、優秀賞3点、奨励賞12点を選び、岐阜駅に隣接するハートフルスクエアG交流サロンにて表彰式を行いました。これらの優秀作品については、11月に本校で行われる文化祭に展示しました。

  
 
 

平成30年10月5日(金) 防犯教室

羽島警察署から指導員の方々にお越しいただき、痴漢等の被害に遭わないような心構えを学びました。また、不審者に遭遇した場合の護身術も実際に教えていただき、教職員に対しても、さすまたを用いた不審者対応を実演していただくなど、いざというときに役に立つ防犯教室になりました。

    

平成30年10月2日(火)・3日(水) 中学生一日

入学2日(火)は岐阜市内の中学校から、3日(水)は県内や県外の中学校から一日入学してくれました。普通科文理科コースと一般コース進学類型は、英語と国語の授業。一般コース美術類型はデッサンの授業を受けました。食物科はディズニーをモチーフにしたお弁当づくりを体験し、とてもおいしいお昼ご飯だったようです。


  
   

   

   

平成30年9月26日(水) 体育祭

天候不良により予定より実施が遅れましたが、しっかり準備して実施しました。クラス対抗リレーや各クラスのクラス演技は、例年にない盛り上がりをみせていました。午後の応援合戦・団別リレーも最後まで目の離せない内容でした。なかよし岐阜南保育園の園児達との交流もほほえましく、多くの保護者が来校されました。

  

  

平成30年9月8日(土) 岐阜県私立高校入試相談会 in 一宮

一宮スポーツ文化センターにて開催された入試説明会に参加しました。多くの来場者があり、入試担当者が直接、受験生の皆さんからの質問を受けるなど、熱気にあふれていました。

         

平成30年9月1日(土) 2学期始業式

地震を想定した命を守る訓練を実施し、その後2学期の始業式を行いました。合わせて、バスケットボール部のインターハイ準優勝報告会を行いました。


夏季見学会

文理科コース模擬授業、食物科パンケーキ作り、美術類型デッサン、茶道・琴等いろんな岐阜女子高校が体験できました。

  

  

バスケットボール部 インターハイ(8月2日〜7日)

            準優勝  
                      応援ありがとうございました。


平成30年7月24日(火)〜29日(日) バスケットボール部高地トレーニング

岐阜県の競技力向上対策事業として高山市にて高地トレーニングを行いました。5月に続き2度目ですが、競技力向上の強化合宿として、県からも応援していただいています。

平成30年7月23日(月) 食物科テーブルマナー実習

食物科2年生が岐阜の十八楼さんで、日本料理のテーブルマナー実習を行いました。懐石フルコースを食べながらの実習でしたが、本校の卒業生からの話もあり、具体的に将来の夢に結びついた生徒もいたようです。 

   

平成30年7月21日(土) 1学期終業式・バスケット部壮行会

1学期の終業式を実施しました。その後、インターハイ25年連続27回目の出場で、日本一を目指すバスケットボール部の壮行会を行いました。生徒会長の激励の言葉に続き、全校生徒でエールを送りました。


平成30年7月18日(水) 豚肉料理レシピ入賞

岐阜県養豚協会主催の平成30年度豚肉料理レシピにて2名が入賞しました。


  入賞 食物科  三品 仁愛 「豚モモと里芋の甘辛揚げ」

  入賞 食物科  田賀 鈴袈 「豚モモ肉とたっぷり野菜のガトーインビジブル」 

平成30年7月16日(月) 普通科一般コース保育実習

学校のすぐ近くの「なかよし岐阜南保育園」に、普通科一般コース3年生が本年度最初の保育実習に行きました。暑い中のプール遊びに園児達と楽しく過ごしました。

         

平成30年6月22日(金) 全校球技大会

ドッジボールとバレーボール、卓球の3競技で球技大会を行いました。各クラスが競技に、応援にと一日全力で取り組みました。

   

平成30年6月18日(月) ケータイ安全・安心利用研修会

毎年全校生徒を対象に実施している研修会です。本年度は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室より認定講師をお招きして、スマホなどの使用でトラブルに巻き込まれたり、トラブルを起こしたりしないための利用方法を学びました。

   

平成30年6月18日(月) 岐阜県青少年美術展 青年部優秀賞受賞

平成30年度岐阜県美術展青年部の書道部門において、次の賞を受賞しました。
作品は、6月23日(土)から7月1日(日)まで、岐阜県美術館にて展示されます。

   優秀賞  山本 海生(3年)
 
   入 選  瀬古 汐音(3年)

平成30年6月17日(日) ソフトボール部東海大会優勝

愛知県幸田町にて行われた東海大会において、5年ぶり8回目の優勝を飾りました。
 
    岐阜女子 5 ー 3 飛龍(静岡)
    岐阜女子 3 ー 1 東海学園(愛知)
    岐阜女子 6 ー 0 星城(愛知)

平成30年6月6日(水)「MSリーダーズの証」交付式

平成30年度MSリーダーズの交付式が行われました。その後、生徒会を中心として、近くのショッピングモールにて防犯に関する啓発活動を行いました。

      

平成30年5月27日(日) バスケットボール部 25連覇!

高山市ビッグアリーナにて開催された岐阜県高等学校総合体育大会決勝リーグにて、25年連続27回目の優勝を飾りました。この結果、8月2日から愛知県で行われる全国高等学校総合体育大会に出場します。また、6月16日・17日には同じく愛知県にて東海高等学校総合体育大会が行われます。


     決勝リーグ結果  岐阜女子 137−13 美濃加茂 
                 岐阜女子 93 −54 県岐商

平成30年5月14日(月) 献血

本年度一回目の献血を実施しました。毎年献血セミナーも実施しており、今回は71名の希望者がありました。
      
      

平成30年5月12日(土) 育友会総会

平成30年度育友会総会を実施しました。多くの保護者の皆様にご出席いただき,誠にありがとうございました。
総会後には琴部と吹奏楽部の演奏があり,その後3年生を中心に進路説明会を行いました。また、各クラス毎に個別面談もあり、日頃の学校生活の様子などが話されました。

 

平成30年5月10日(木) 芸術鑑賞会

全校生徒で劇団四季の「リトルマーメイド」を観に行きました(文理科コースの2・3年生のみ大学見学)。初めてミュージカルを観た生徒がほとんどで、とても感動した様子でした。

   

平成30年5月7日(月) 交通安全教室

一般社団法人・日本自動車連盟(JAF)から講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。特に自転車の事故防止に関して、危険予知が大切であることを、映像を交えながら学びました。

     


平成30年5月2日(水)〜6日(日) バスケットボール部高地トレーニング

岐阜県の競技力向上対策事業として、高山市日和田体育館において高地トレーニングを行いました。
選手45名が岐阜県のバックアップを受け、強化練習を行い、競技力向上を図りました。

  

平成30年4月16日(月) 命を守る訓練

地震を想定した命を守る訓練を実施しました。また、Jアラート等の認知も含めた新たな危険に対する心構えの話しも聞きました。

   

平成30年4月10日(火)新入生対面式

毎年恒例の、在校生と新入生の対面式を行いました。在校生代表として交告結葵さんが歓迎の言葉を述べました。その後、新入生代表として関ヶ原中学校出身の小林奏さんが挨拶をしました。また、琴部と吹奏楽部が歓迎演奏を行いました。

    

平成30年4月9日(月) 入学式

本年度は134名の新入生を迎えました。入学式の後のホームルームでは、担任の自己紹介などもあり、新しい制服に身を包んだ新入生は緊張の面持ちで聞いていました。また、多くの来賓・保護者の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。




平成30年4月7日(土) 始業式

平成30年度始業式を行いました。本年度は8名の新任の先生をお迎えしました。その後、担任紹介があり、いよいよ新年度のスタートとなりました。



過去の行事はこちら