平成30年3月12日(月)~15日(木)北九州修学旅行長崎から熊本、別府を巡りました。

15日(木)修学旅行最終日
本日修学旅行最終日です。別府温泉を出発後、九州自動車道を走り、福岡県に到着しました。
まずは太宰府天満宮です。文理科コースの生徒が本殿でご祈祷を受け、来年の大学受験に向けて合格祈願をしました。たくさんの思い出を作った4日間は、あっという間に過ぎたようです。
 

14日(水)修学旅行3日目
3日目はバスでの長距離移動です。長崎を出発し、熊本県に入り、熊本城を見学し、水前寺公園で昼食後、大分県へ。別府の地獄巡りの後、別府温泉内の宿に到着しました。
 

 

 

13日(火)修学旅行2日目
修学旅行2日目です。長崎市内の原爆資料館と平和公園を見学し、ハウステンボスに移動しました。
少し肌寒かったですが、午後からは晴れ間も見えたので生徒は楽しく園内散策できました。
宿泊は、ホテルオークラ。お城のようなホテルでした。
   

 

 

12日(月)修学旅行1日目
2年生が北九州へ修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、新幹線やバスでの移動もスムーズでした。長崎に入り、大浦天主堂とグラバー園の見学をしました。宿泊先は長崎市内の高台にある夜景がとてもきれいなホテルでした。
 


平成30年3月2日(金) 卒業証書授与式

第54回卒業証書授与式を厳粛な雰囲気の中行いました。多くの来賓の皆様と保護者の皆様のご出席を賜り誠にありがとうございました。卒業生125名がそれぞれの未来に向かい、新たな一歩を踏み出しました。

 

  


平成30年2月27日(火) 美術類型卒展

普通科美術類型の卒業生が卒業作品展を開催しました。2年次から週5時間、美術の授業で絵を描いてきた生徒たちは、毎年多くの作品展に出品してきました。本年度は進学類型の保育授業作品も展示しました。

    


平成30年2月20日(火) 第36回ふれあい書道展(広島県) 

   特 選 : 生田 真里  瀬古 汐音

   奨励賞 12名  敢闘賞 6名


平成30年2月17日(土) 岐南町特産品コンテスト

岐南町の特産品の伝統野菜「徳田ねぎ」を使った料理コンテストが本校の食物科ホールで開かれ、食物科の全生徒116人がレシピを考えました。一次審査を通過した9人の作品を、岐南町長ほか5名の審査員が食べ比べました。審査の結果は次のとおりです。

  1位 井谷里奈「ねぎクッキー」
  2位 安藤るい「ねぎのフロランタン」
  3位 宮本真衣「ねぎたっぷり水餃子のスープ」

  


平成30年2月15日(木) 羽島市美術展

美術:デザイン部門   優秀賞  2年 安藤 優花
            入選   3年 丹下 洋夏  3年 高橋 みなみ

   絵画部門     入選   3年 今井 仁稀

書部門         優秀賞  2年 山本 海生
            入選   2年 瀬古 汐音  1年 生田 真里  1年 矢島 成美
   


平成30年2月4日(日) バスケットボール部29連覇

岐阜県高等学校バスケットボール新人大会において、28年連続29回目の優勝を飾りました。


  決勝リーグ結果   岐阜女子 128 ー 43 岐阜総合
            岐阜女子 101 ー 35 県岐阜商


平成30年1月24日(水) 食物科感謝会

食物科3年生が3年間の感謝を込めた手作り料理で保護者をもてなす感謝会を行いました。天ぷらや焼き魚などを詰めた二段弁当、ローストビーフや海老のチリソース、鮭のハンバーグなど、今までの勉強の成果を豪華なフルコース料理にしました。

   


平成30年1月10日(水) 第41回書き初め大会

伝統行事の書き初めを行いました。書道部によるパフォーマンスの後、全員で黙想をし、思い思いの言葉を書きました。

      


平成30年1月10日(水) 第53回カルタ大会

伝統行事のカルタ大会を行いました。午前中は体育館で全校生徒が3人ずつのチームを作り、トーナメントで予選を行い、礼法室に会場を変えて決勝トーナメントを行いました。優勝は1年生のチームでした。

   


平成29年12月22日(月)テーブルマナー実習

食物科の2年生が、グランヴェール岐山にて中国料理のテーブルマナー実習を行いました。フルコースを食べながら、中国料理の歴史や特徴などを学びました。

    


平成29年12月20日(水)終業式・バスケ部壮行会

平成29年度2学期の終業式の後、バスケットボール部の壮行会を行いました。23日から東京で開催されるウインターカップでの優勝に向けて、在校生全員で「負けないで」を歌い、エールを送りました。

    


平成29年12月18日(月)MSリーダーズ

生徒会とMSリーダーズが地域の交通安全運動に参加しました。毎月の清掃活動やあいさつ運動なども、積極的に行っています。

    


平成29年12月8日(金)オーストラリア姉妹校生徒来校

オーストラリア姉妹校セントアイダンスから9名の生徒が本校を訪問しました。ホームステイをして3日間滞在し、茶道や書道の授業も体験しました。

   

   


平成29年12月7日(木) おせち実習

食物科3年生が毎年恒例のおせち料理実習を行いました。2日間かけて仕込みと盛りつけを行い、3段のお重を完成させました。

    


平成29年12月2日(土) 各務原高校生美術展 

入賞第27回各務原高校生美術展において、次の生徒が入賞しました。

絵画の部 優秀賞 3年 今井 仁稀 「Coexistence」
         

入選 3年 片桐 沙矢香「どこまでも」 2年 安藤 希良利「先輩」

        

   2年 河野 由依「思い出」

  

デザインの部 
入選 3年 丹下 洋夏「「あっ」では遅い。」  3年 西垣 咲良「ヒーロー」

        

   3年 高橋 みなみ「うもれる」 3年 吉村 友花「Merry go round」


        


平成29年12月2日(土) 鶏卵・鶏肉コンクール奨励賞

岐阜県養鶏協会主催 第18回鶏卵・鶏肉コンクールにて次の賞を受賞しました。

     奨励賞   食物科3年生  田口 真夕
     奨励賞   食物科3年生  田口 結菜


平成29年12月1日(金) 薬物乱用防止教室

毎年実施している教室ですが、本年度も羽島警察署から講師をお招きし、薬物に関する知識を身に付けるとともに、その危険性について学びました。

    


平成29年12月1日(金) 「書の甲子園」入選

「書の甲子園」として知られる「第26回国際高校生選抜書展(毎日新聞社主催)」にて、次の生徒が入選しました。

     入選  3年 林 里奈


平成29年11月20日(月) 献血

本年度2回目の献血を実施しました。

   


平成29年11月19日(日) バスケット部優勝

第71回東海総合バスケットボール選手権大会において、見事7回目の優勝を果たしました。12月に行われるウインターカップでも、優勝を目指します。応援よろしくお願いします。


平成29年11月19日(日) ソフト部優勝

第31回東海地域高等学校ソフトボール新人大会において、5年ぶり4回目の優勝を果たしました。来年3月に行われる全国高校選抜大会では、優勝を目指します。応援よろしくお願いします。


平成29年11月13日(月) 租税教室

名古屋税理士会岐阜北支部から講師をお招きし、租税教室を行いました。これから社会人になろうという3年生に、税についての基礎知識から、納めることの大切さを学びました。

 


平成29年11月13日(月) 命を守る訓練

火災を想定した命を守る訓練を行いました。避難訓練の後、羽島消防署の方から初期消火器についてご指導を受けました。

 


平成29年11月12日(日) 書道展 奨励賞受賞

岐阜県高等学校総合文化祭書道展において、次の賞を受賞しました。

 個人作品部門 奨励賞 山本海生


平成29年11月9日(木)・10日(金) 文化祭

9日は午前の部・午後の部とステージ発表。10日午前はスピーチコンテストと芸術鑑賞会(「山口晃司 三味線演奏」)、午後は展示発表とバザー。例年以上に盛り上がりのある文化祭となりました。

 

 

 

 

  

    

 

  












 


平成29年11月5日(日) ソフト部優勝!

平成29年度岐阜県高等学校新人大会において、3年ぶり9回目の優勝を果たし、全国選抜大会に出場(7回目)することが決定しました。試合結果は次の通りです。

     1回戦 本校 11 ー 0 飛騨神岡・中京学院大中京(4回コールド)
     2回戦 本校 25 ー 0 吉城高校 (3回コールド)

   決勝リーグ 本校 11 ー 1 関商工  (4回コールド)
         本校  9 ー 1 多治見西 (5回コールド)
         本校  8 ー 1 大垣商業 (5回コールド)


平成29年11月3日(土) バスケット部26連覇!

高山で行われた平成29年度岐阜県高等学校選手権大会優勝決定戦において、26年連続27回目の優勝を果たしました。12月23日~開催される「ウインターカップ2017」(東京体育館)では、インターハイ・国体に続き優勝を狙います。


平成29年10月22日(日) 第5回中学生イラスト・絵画コンクール

岐阜駅東のハートフルスクエアGにおいて、第5回中学生イラスト・絵画コンクールの表彰式を行いました。今回は414点の応募があり、その中から最優秀賞1点、優秀賞3点、奨励賞11点を選出しました。また、2日間にわたり全応募作品を展示しました。来年度も実施致しますので、たくさんのご応募をお待ちしております。

           最優秀作品 

      

  

 


平成29年10月15日(日) 岐南フェスタ

出展岐南町で行われた岐南フェスタに、食物科がブースで出展し、手作りクッキーなどを配りました。お天気には恵まれませんでしたが、用意したお菓子は品切れとなりました。

    


平成29年10月6日(金) 防犯教室

羽島署などから18名の警察官に来ていただき、痴漢被害などに遭わないために、心構えや防犯対策を学びました。簡単な護身術も実演指導していただき、日頃から自分の身は自分で守るという心構えを持つことができました。

      


平成29年10月4日(水) バスケットボール部 国体優勝!!

愛媛県で行われた国民体育大会において、少年女子で5年ぶり2度目の優勝を果たしました。全国高校総体(インターハイ)優勝と合わせ2冠を達成し、次は12月の全国高校選抜優勝大会(ウインターカップ)での優勝を目指します。


平成29年10月3日(火)・4日(水) 一日入学

中学生による一日入学を実施しました。両日とも昨年より人数も多く、充実した内容となりました。食物科は秋の味覚満載の料理を作り、普通科は国語と英語の授業体験、美術類型は3Dデッサンを学びました。終了後はそれぞれ興味のある部活動の見学をしました。これからいよいよ進路決定の時期です。11月には進学相談会なども行い、一人ひとりの夢が実現出来るよう精一杯応援します。ぜひご参加下さい。

 

 


平成29年9月26日(火) 体育祭

晴天に恵まれ、全校生徒が一つになっての体育祭でした。各クラスで趣向を凝らした「クラス演技」では、華やかな衣装がひときわ目を引き、それぞれのネーミング(美女の宅急便・藤井四団・救い出せ僕のプリンセス!などなど)も盛り上がりに一役買っていました。応援合戦では運動部の生徒が中心に団結力を競いました。毎年恒例の「なかよし南保育園」園児たちによる演技に加え、本校生徒との交流も披露されました。どこをとっても若さあふれる、楽しい体育祭となりました。ご観覧頂きましたご来賓・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

  

   

 


平成29年9月23日(土) きのこ料理コンテスト奨励賞

岐阜県産キノコを使った「第9回日本で一番楽しいきのこ料理コンテスト『やまっこ杯』」が行われ、本校生徒が奨励賞をいただきました。

    やまっこ奨励賞  食物科1年 山田真琴


平成29年9月1日(金) バスケットボール部 優勝報告会

本年度も防災訓練の後、2学期始業式を行いました。その後、インターハイで念願の初優勝を成し遂げたバスケットボール部の報告会を行いました。激戦の様子をビデオで見た後、選手が入場。監督から優勝報告がありました。選手と共に今後の大会での連覇を誓いました。

 


平成29年8月6日(日) ソフトボール部 中日本大会 優勝!

第61回中日本総合女子ソフトボール選手権が三重県にて行われ、高校の部で本校が3年ぶり5回目の優勝を飾りました。
        岐阜女子 7 ー 0 加藤学園(静岡)
        岐阜女子 7 ー 0 伊勢学園(三重)
        岐阜女子 4 ー 0 県立津幡(石川)


平成29年8月2日(水)  バスケットボール部 全国総合体育大会 優勝!

8月2日    決勝  岐阜女子 61 ー 55 桜花学園(愛知)

8月1日   準決勝  岐阜女子 59 ー 34 大阪桐蔭(大阪)
7月31日  4回戦  岐阜女子 74 ー 66 開志国際(新潟)
7月30日  3回戦  岐阜女子 80 ー 58 聖和学院(宮城)
7月29日  2回戦  岐阜女子 94 ー 45 京都精華学園(京都)



 

  


平成29年7月30日(日) オーストラリア研修

姉妹校のホームステイを中心とした10日間の日程を無事修了し帰国しました。

  

  

  

  
 
  


平成29年7月21日(金) 食物科テーブルマナー実習

食物科1年生が、岐阜グランドホテルで西洋料理のテーブルマナー実習を行いました。


平成29年7月20日(木)1学期終業式

先日行われた球技大会の表彰をした後、校長先生から夏季休業中の心構えなどのお話がありました。その後、インターハイに出場するバスケットボール部・ソフトボール部の壮行会を行い、全校生徒からエールを送りました。


平成29年7月19日(水)認知症サポーター養成講座

1年生普通科一般コース家庭基礎授業の一環として、岐阜県福祉総合相談センターより講師をお迎えし、「認知症サポーター講座」を実施しました。認知症とはどういうものか。認知症の人とどう関われば良いかなど、ロールプレイなどを通じ学びました。


平成29年6月23日(金) 球技大会

好天に恵まれ、各競技とも白熱した戦いになりました。成績は次の通りです

  バレーボール 1位 2年D組a   
         2位 1年E組b  
         3位 1年E組a 2年D組b

  ドッジボール 1位 1年C組a   
         2位 3年C組a  
         3位 3年B組a 1年AB組a

  卓球     1位 2年D組d  
         2位 1年AB組a 
         3位 1年E組a 1年E組b

また、昼休みには全国優勝を狙うバスケットボール部によるエキシビションも行われ、教員チームとの対戦もありました。

        

        


平成29年6月22日(木) 岐阜県青少年美術展入選

岐阜県青少年美術展において、次の生徒が入選しました。

 デザイン部門  3年 関谷 友希「進化してる?」

          

         3年 吉村 友花「ありがとう」
          

 書道部門    2年 山本 海生「臨 李嶠詩」
          


平成29年6月19日(月) ケータイ安全安心講座

NTTドコモより講師をお招きして、スマホ・ケータイを安全に使用するための講座を開催しました。また、SNSなど身近に潜む危険についても学びました。

  


平成29年6月18日(日) 中日書道展 奨励賞

第67回中日書道展 二科作品の部 において次の生徒が奨励賞となりました。

  3年  林 里奈 「鄂州寓嚴澗宅」


平成29年6月18日(日) バスケットボール部 優勝

6月17日(土)・18日(日)に鈴鹿市にて行われた東海大会にて、7年ぶり2度目の優勝を飾りました。

 結果  準々決勝 岐阜女子 89 ー 67 安城学園
      準決勝 岐阜女子 87 ー 49 四日市商業
       決勝 岐阜女子 61 ー 59 桜花学園


平成29年5月28日(日) バスケットボール部 県大会24連覇

高山ビッグアリーナにて行われた岐阜県高校総体決勝リーグにて1位となり、24年連続26回目の優勝を飾りました。夏の全国高校総体(福島県)での優勝を目指します。

   



平成29年5月27日(土) ソフトボール部 県大会優勝

揖斐川健康広場にて行われた岐阜県高校総体決勝にて多治見西高校に 2-0 で勝ち、10回目の優勝を決めました。この結果、夏の全国高校総体(山形県)への出場が決定しました。優勝を目指します。

      



平成29年5月16日(火) MSリーダーズあいさつ運動

生徒会とMSリーダーズが交通安全指導を兼ねたあいさつ運動を行いました。小学生の通学もしっかり見守りました。

    


平成29年5月15日(月) 献血

今年最初の献血です。年に2回実施していますが、今回の希望者は66名でした。今後は献血セミナーも実施していきます。

   


平成29年5月13日(土) 育友会総会

平成29年度育友会総会を開催しました。多くの保護者の方々ご参加頂き、ありがとうございました。総会後の琴部と吹奏楽部演奏には、盛大な拍手をいただきました。その後、各ホームルームでは担任との懇談を行いました。


   


5月1日(月) 保育実習

  


4月24日(月) 交通安全教室

  


4月17日(月) 命を守る訓練

  


4月14日(金) 自転車点検

  


4月13日(木) 命を守る訓練(寮)

  


4月15日(土) 岐阜女子カップ

  


4月11日(火) 新入生対面式

    


4月10日(月) 入学式

  


4月8日(土) 始業式

  

過去の行事はこちら